nohohonのブログ

初めての妊娠
日々の成長残していきます。

義母親との距離感

タイトルどうり難しいですね


妊娠する前実は凄く距離があいた時期がありました。

と言うか、私が拒否反応起こして、たぶんあっちもきずいてただろうな~


慣れてくると、良いことも悪いことも出てきて、いまだにねにもってる自分がいますが、義母親にムカツク事を言われ態度に出され本当に嫌いになりました。

だから主人の家にも上がらないようにしたり母親を避けるようにしてました。

考え方が昔と言うか、今の事が理解できないタイプでだからちょっと面倒くさいのも事実でした。


妊娠してからは急に優しくなり、前のような態度とか発言がなくなりました。

それは嬉しいけど、調子がいいなと思ったりもします。


楽しみにしてくれてるのは嬉しいです。

でもまだ心のどこかで意地悪な自分がいて、孫にあまり合わせたくないなとか思ってしまいます。

それも、義母親は図々しいと言うか、当たり前に色々考えてて私の気持ちは無視と言うか。

例えば、出産したら私の体調など気にせずすぐにくるき満々。

家から病院が近いのもあり、毎日孫の顔みたいみたいです。

でも普通家が近いならなおさら、2日は体調を考えてあけてほしい。

そして連絡なしに来そうで本当に嫌です。

後はお宮参りの話になったとき、まだ誘ってないのにくるき満々。

今は夫婦だけの人も多いのに。

その先なんて私たちも子供と私の体調次第だから呼ぶかなんてわからないのに。


なんだかどしどし来られると、嫌いになる一方で、でも大好きな主人の為にと考えると・・・


あまり距離が近いと後々面倒くさいと言うか。

私はあまり干渉されたりするのも好きではなくて、自分達でやっていきたいと言うか。

上手く言えないけど、義母親と合わないからあまり関わりたくないです。


優しくなれない自分も嫌です。


かといって、会えばあえばで普通にできるけど、ちょっとしたとこが苦手なので今後孫ができてさらに酷くならなければいいなと。


妊娠中目の前でたばこ吸われたりするのでそういうのもわかってもらえないなぁーって・・・


安産祈願の時もまだまだつわりがあり、主人と自分の母親と三人で行きましたが、義母親が私も行こうかな!と発言されたときはちょっと焦りました。

行ってもいい?とかではなく行こうかなってww

そこは主人が断ってくれましたが。


主人のお姉さんは結婚願望がまったくないので、余計私たちに期待するんです。


普通の時はいいけど、あまり深くは関わりたくないけど主人もやっぱり自分の親ですから孫にたくさんあわせてあげたりしたいだろうから・・・

私の気持ちが中々クリアにならなくて。ついつい妊娠前のやなことばかり思い出してねにもってて。小さいやつですね私ww


妊娠四ヶ月のとき異常なぐらい義母親に威嚇してました。

子供産まれたら抱かせたくない、触らせたくない、会わせたくないって。

入院中来ないでって思ってましww

でもそれも今は段々落ち着いてきて、少しはこうしてあげたいとか思えるようになったけど、やっぱりどしどし来られたらって思うと・・・


気持ちがこんな感じで優しくなったり拒否反応出たりの繰り返し。


気持ちって難しいなぁって思った1日です!

こう思わない人もいるから、気持ちが狭いやつって思われるだろうけど・"・・

×

非ログインユーザーとして返信する