nohohonのブログ

初めての妊娠
日々の成長残していきます。

なんでだろ

前から左側を下にして横になるといいとは知ってたけど、今まで特に理解できなかった。


でもここ最近右側下にすると、吐き気、動悸がすぐでる。


後期になって左側下の意味がわかったかも‼w


そして妊娠線出ないと思ってたし、オイルかかさず塗ってたのに、おしり横腹にちょいちょい出てきてる。

自分だとわからないけど主人に確認してもらうと多々あると。


でもしょうがない。

妊娠した証だと思います!


後1ヶ月ちょいで出産してるかもと思うと不思議だな~


ついに私もここまできた。

楽しみに待ってた妊娠生活。


幸せだけど、思ってたより大変なことばかりで妊婦さんには優しくしてあげなきゃなと思いました。


私自身、前の妊娠の時初期に電車に乗ってつわりで辛かったとき座って目を閉じてたら、目の前に派手なおじいさんとおばさんが立ちました。

辛くて譲れなくてごめんなさい。と思って、回りも若い子とかサラリーマンの方もいて誰か代わってくれるだろうと思ってました。


でもおじいちゃんは私の前に嫌みのようにたち、ふらふらし始めました。

隣のおじさんがどうぞとおじいちゃんにいって譲りました。


おじいちゃんは私に体調悪いのか?と聞き、はい。妊娠中で・・・

と伝えるとまだ初期だろどうせ。

と怒鳴り鼻で笑いました。

斜め前にいたおばさんが私を見て、こういう女が座りたくて嘘をつくんだよね。と言いました。

同じ女性のその発言はとても悲しかったです。


何も返せなくて固まってると、おじいちゃんとおばさんが先程のおじさんではなくお前がどけばいいと。

他にも座ってる方がいるなかで何故私だけに言うのか。

私も隣でガミガミいわれ、鋭い視線が辛くて、おばさんが座りたいんだろうと思い、じゃあどうぞと少しイライラして譲りました。


おばさんが先程のおじさんにこえをかけ座るように言ってました。

そしておじいちゃん、おばさんが私を指差して嘘つきだの初期だから大丈夫など言ってました。

おじさんは困ったように笑ってました。

周りも可愛そうとか、面白く見てる人ばかりでとても妊娠中の電車が怖くなり悲しくなりました。


ネットで妊娠中の人が電車で嫌なこと言われたりされたりってあるけど、本当にあります。


周りの冷たさも感じました。

もし私が次そういう場を見たら、少しでも助けてあげられたら妊婦さんも辛い思いはしなくてすむかなと思いました。

他にも横断歩道で歩いてると、信号は点滅してなくても曲がる車に詰め寄られたり。早く行けと言わんばかり。

買い物中気にせず押されたり。


本当一人で居るときに多いです。主人といるときはまったくなし。


悪いこともだけではなく良いことも少しはあります。


でもやっぱり妊婦さんにたいしてマタハラって多いなと感じます。

言い返して来ないタイプとか狙われやすいような・・・


都内に出ると尚更感じるかな~

田舎は優しいような・・・


買い物中声かけてくれたり、頑張って下さいねと笑顔で言ってくれたり。


とても嬉しくなります。


少しでも妊婦さんが辛い思い、しないといいなぁーと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する